ホームインスペクションの専門家。中古住宅、耐震、住宅検査はi-sumu設計(アイスム設計)|埼玉県さいたま市の建築事務所

Home Inspection Blog

調査ブログ

ホームインスペクション記録・日記・コラム

ホームインスペクションを依頼するタイミングはいつがいいの?【中古住宅編】

中古住宅の購入を検討されている中で、「ホームインスペクション」を知った方の多くが迷われるホームインスペクションを依頼するタイミング。検討中でもいいのか?契約した後か?引渡しの前?など、いつが一番良いタイミングかわかりづらいところです。今回は、ホームインスペクションを実施するタイミングについて解説します。タイミングが少し違うだけで、受けられる優遇や修繕費用などに大きく影響しますので、ぜひ、参考にしてください。

はじめに一般的な中古住宅購入の流れ

はじめに一般的な中古住宅を購入するまでの流れをご説明します。

上図のようにまず物件情報の収集からはじまります。近くの不動産屋さんや最近ではショッピングモールの中に●●ハウスといったような不動産屋さんもあります。そういったところで実際に話を聞いてみるのもいいですし、雑誌やインターネットで希望の条件を絞って探してみるのも良いでしょう。

ある程度絞り込めたら、今度は実際に建物を内覧(見学)することができます。稀に中古住宅の場合、現在も住まわれているお家もありますので、内覧が難しい場合もあります。

そして気に入った物件が決ったら、「購入申し込み」をします。この段階は契約ではないので、キャンセルすることが可能です。

後日、購入の意思が固まったら、「重要事項の説明」そして「売買契約」となります。

その後、ローンの契約や残金のお支払いなどを済ませ、「引渡し」「ご入居」となります。

では、これからホームインスペクションをいつのタイミングで実施すればよいか、良いタイミング順にご説明していきます。

おすすめ★★★ 「購入申し込み」と「売買契約」の間

一番おすすめのタイミングは「購入申し込み」と「売買契約」の間になります。なぜならこのタイミングであれば、万が一欠陥や大きな問題が発見された場合、その物件の購入をキャンセルすることができるからです。加えて「購入申し込み」の際に、申込金(1~10万円)を支払うのが一般的ですが、こちらも返還されます。

この法的な権利や義務がなにも発生していないタイミングがホームインスペクションを実施するベストタイミングです!

◆このタイミングのメリット

  1. 契約前なので、無条件で申し込みを解消できる
  2. 万が一大きな欠陥や問題が発見されたらキャンセル可能
  3. 「購入申し込み」しているので、他の人に購入されない
  4. 入居後の思わぬ不具合発覚などのトラブルを未然に防げる
  5. 修繕(リフォーム)の契約や予算計画が立てられる

以上が主なメリットです。ホームインスペクションの調査費用は発生しますが、それ以外は一切費用が発生しません。ぜひ、中古住宅を購入される時には、このタイミングを逃さないことをおすすめします!

おすすめ★★☆ 「売買契約」と「引渡し」の間

おすすめタイミングNo.2は「売買契約」と「引渡し」の間です。売買契約は重要事項の説明を受けて売買契約となります。「重要事項説明書」の「不動産売買契約書」に記名・押印し、手付金を支払うことで契約成立となります。同日に行うことが多いです。

引渡し前であれば、万が一不具合が発見された場合、その箇所を修繕した後に引渡しとすることが可能です。尚、引き渡しの後でも売主の瑕疵担保責任に基づいた補修を求めることも可能ですが、売買契約の解除および返金は難しい状態となります。

おすすめ★☆☆ 「引渡し」と「ご入居」の間

最後3つ目は「引渡し」と「ご入居」の間です。この引き渡し後に実施する場合は、早急に行うことのがおすすめです!

なぜなら、不動産会社が売主の中古住宅であった場合、売主の瑕疵担保責任があり、「引き渡し後、●●ヶ月以内でなら、買主が指摘した事項について売主が補修の責任を負う」というような記載が契約書にあります。

尚、中古住宅の場合は、最低2年間は売主が瑕疵担保責任を負いますが、売主が個人なら、瑕疵担保責任の期間は3ヶ月に設定されているケースが多いです。

ですが、瑕疵担保責任の期間内であったとしても、買主が入居して少し経過してから発覚した不具合の場合、はじめからあったものなのかの判断が難しくなることもあります。

そうした場合、売主が無償で直すべきところを買主が数十万円、あるは数百万円の実費で補修しなければならなることもあります。

ですので、引き渡し後は可能な限り早くホームインスペクションを実施し、建物に瑕疵があるかどうかを確認しておきましょう。

番外編:ご入居後にインスペクション

もうすでにご入居して、しばらく経っている、数年経っているという方は特に急いで診て欲しい箇所がないのでしたら、いつでもインスペクションをご依頼いただいて問題ありません。

実際に住み始めて気になるところが出てきたり、経済的に余裕が出てきたり、もともとあせらずじっくりとリフォーム・リノベーションを考えていたなどいった方は、思い立った時に、ぜひインスペクションをご依頼ください。

ホームインスペクションは中古住宅に限らず、既存住宅(持ち家など)にも効果的です。リフォームをする箇所が決っていたとしても、人の体と一緒で、建物もどこか1箇所に手を加えれば、他の箇所にも少なからず影響します。

インスペクションを行えば、そういった事象を事前に把握でき、工事中や工事後の思わぬ追加工事や不具合を未然に防ぐことが可能となります。よくインスペクションは「お家の健康診断」と例えられます。その言葉通り、より良いリフォームを実現するためにも、どこか不具合が気になったり、リフォームを検討しているようでしたら、1度インスペクションを実施することをおすすめします。

仮に大きな問題などが見つからなくとも、今後の修繕計画のアドバイスや今は急いで修繕したくとも今後必要となりそうな箇所の把握もできます。

私たちアイスム設計では、日々多くの方の住まいの調査・点検を行っております。どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください。

診断のお申込み又はご不明な点、ご質問などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

診断お申込み・お問い合わせはこちら

|
|
|
|
|
|
|
|
|
|

対応エリア
埼玉県

さいたま市北区/さいたま市西区/さいたま市大宮区/さいたま市見沼区/さいたま市中央区/さいたま市桜区/さいたま市浦和区/さいたま市南区/さいたま市緑区/さいたま市岩槻区/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/伊奈町/行田市/加須市/羽生市/久喜市/蓮田市/幸手市/白岡市/宮代町/杉戸町/春日部市/草加市/越谷市/八潮市/三郷市/吉川市/松伏町/川口市/蕨市/戸田市/朝霞市/新座市/志木市/和光市/富士見市/ふじみ野市/三芳町/川越市/川島町/坂戸市/鶴ヶ島市/東松山市/吉見町/所沢市/狭山市/入間市/日高市/熊谷市/滑川町
※上記エリア以外の方は、ご相談ください。

診断お申込みはこちら